2021年11月のブログ記事一覧

岡山県井原市 タカヤ様2棟目のビル塗装をしています。

こんにちは!井原市にある㈱タカヤ様の会社ビルの塗装工事をしています。

前回1棟目の塗装工事をさせていただき、今回は横に隣接している2棟目です!

井原市のビル塗装現場

左隣にあるのが1棟目を塗装したビルです。キレイですよね!今回の塗装も同じ仕様と色も同じに仕上げます。

 

外壁はALCパネルで、高層ビルや大型店舗や大型の工場、倉庫などにはよく使われている外壁材です。スカイツリーもALCパネルです。

ALCパネルは、軽量気泡コンクリートと言われ、その名の通り気泡コンクリートなので軽く丈夫です。しかも燃えにくいので、大型の建物によく使用されている訳なんです。

ただ、雨漏りしやすい外壁材なのでメンテナンスが重要です。きちんとメンテナンスができていれば長くもちます。ALCは軽石のように小さな気泡があるから軽いのですが、それが雨漏りを起こしやすくしてしまいます。小さなクラック(ひび割れ)からでも雨水は気泡があることによってどんどん侵入していきます。なのでヘアークラック(髪の毛のように細いひび割れ)でも見逃してはいけません。塗装だけではふさがらないので、クラック補修がとても重要になります。

 

クラック補修は、ひび割れをV字にカットし、カットしたところにシーリングを充填するやり方です。クラックにシーリングを詰めるだけでは、また同じように割れやすいです。なのでわざと大きくカットし、弾力性があり、動きに追従できるシーリング材を詰めて割れにくくするのです。

 

クラック補修Vカット

 

クラックはヘアークラックと呼ばれる、髪の毛くらい細く目をこらさないと見えないものもあるので、分かるようにマーキングしています。最初に行う調査で図面にもどの箇所に何番のクラックがあるか書いていきます。

 

北面は塗装完成していました。

建物の塗装完成

キレイですね。吹き付けのように見えますが、ローラーと刷毛で仕上げています。既存の立体的な模様がそのままキレイに出ています。

 

サビ止めを塗装

右側は前回塗装した方の建物で、左側が今塗装中です。パラペット部分の塗装をしています。赤茶色はサビ止めです。サビ止めを塗装してから上塗りを2回塗ります。

 

塔屋部分一部青色に

建物の塔屋は一部美しい水色に塗装しています。

細かいひび割れひとつひとつを丁寧に補修しているので、建物が長くもちます。仕上りが楽しみです!